minoru.jpの備忘録

30代会社員。東京在住。今まで食べログに投稿していたが、食レポをブログ記事にします。職場近くのレストランや、地元の居酒屋など気になったグルメを開拓していきます。

お塩でいただく上品なロースとんかつ

<今回いただいたもの> 
【本日の特選銘柄豚ランチメニュー】  
 ロース肉

<感想> 

 きれいなキツネ色に揚げられたとんかつは、 

 見た目から衣がサクサクしているのが分かります。

 店員さんにオススメされたアンデスの塩を一切れに振りかけていただきました。
 衣は厚すぎることなくサクッとして、その後に脂身の上品な甘さと
 お肉の柔らかさを感じることができます。 
 また、お塩ととんかつが良い組み合わせで、一口一口美味しさを
 噛みしめてしまうほどでした。 

 メイン以外も簡単に感想を。

 ご飯
 コシヒカリでしょうか。
 お米にきれいなつやがかかり、しっかりと噛むごとに甘みを感じられました。 

 キャベツの千切り
 こちらは甘みもありながら歯ごたえもしっかりしていました。 
 テーブルに置いてあるドレッシングは柑橘系が入っていて、おいしかったです。 

 しじみのお味噌汁 
 濃い目の味になっています。 
 確かか分かりませんでしたが、山椒のような香りが強いです。 

 お漬物
 いぶりがっこが入っていました。個人的には好きです。

<その他> 
 西麻布付近でまだランチで入ったことのないお店に行ってみたいと思い、
 かつて先輩に教えていただいた豚組さんへ足を運んでみました。
 12時半を過ぎたあたりに訪ねましたが、すんなり2階へ案内されました。
 古民家のような造りで、柔らかな日差しも相まって居心地がいいです。 

 またぜひ他のメニューもいただきたいと思います。 
 ごちそうさまでした。


豚組とんかつ / 乃木坂駅六本木駅表参道駅


昼総合点★★★★ 4.0